我が家の子供たちになくてはならない物は毛布です。
長女は保育園に持っていく程毛布が大好きで、寝る時やご機嫌斜めでグダグダになって泣いちゃった時は毛布をチューチューくわえるのが癖でした。
小学三年生になった今でも、寝る時は毛布を寝室に持っていき、起きる時も毛布を持ってリビングに来ます。(笑)
8年物の毛布はフチが擦り切れてしまい、別の布でくるんで縫ってあります。
毛布やぬいぐるみ等、落ち着くグッズにこだわる子がいるのは分かっていたのですが、そんなものは何もない子もいますよね。
たまたま長女のお気に入りが毛布なんだろうな、と思っていたのですが・・・。
長男が6カ月位の頃、眠るときに無造作に毛布を顔にまきつけたり口にふくむようになりました。
今では夜寝る時はもちろん、ベビーカーでちょっとお使いに行く時まで毛布と一緒です。
おかげでなかなか洗濯できず、長男の毛布はかなり汚れています。
今7カ月になる次女も毛布が大好きで、長男程ではありませんが見つけるとチューチューしています。
毛布が好きになるように何かしたわけではないのですが、さすが兄弟!
なぜかみんな毛布が精神安定剤のように大切な存在のようで、リビングで抱えています。
出かける度に毛布3枚持ち運ぶのでがさばりますが、機嫌が悪くなっても毛布があれば気持ちが落ち着いてくれるのでなんだかんだで助かっています。
3枚ともおばあちゃんからのプレゼントで、子供たちの執着ぶりを見て「あげてよかった~」と喜んでいます♪