晴れた日には保育園に遊びに行こう♪園庭解放利用のすすめ


横浜市に住んでいる私ですが、近所に児童館がありません。

長女を育てていたころ、ひよこクラブを読んで「今日は児童館に行きました」と書いてある記事を見るたびに、なんで近所にないんだろう・・・、と損した気分になっていました。

長女を育てていたころは1歳になってすぐに職場復帰して保育園を利用して慌ただしい毎日を過ごしていたのですが、長男出産を機に退職し専業主婦になった今では、子育てを楽しむ余裕が少しずつでてきました。

子供を連れて気軽に遊びに行ける場所はないものかと探していたところ、以前長女が通っていた保育園で週に1回園庭解放をしていると知り、今では毎週楽しく通っています。

お仕事をしていないママは、保育園はお仕事をしているママの場所だから私たちには関係ないと思っている方が多いようですが、積極的に地域の子供と関わるイベントを行っている保育園も多く将来幼稚園に行く予定の子供たちが行って十分楽しい場所ですよ。

息子は保育園の園庭解放や育児講座に参加するのが大好きなのですが、今日は「七夕飾りを作ろう」というイベントに参加してきました。参加した子供たちは1歳~3歳の小さな子供たちで、ママに手伝ってもらいながらみんな頑張って工作していました。

IMG_4965

30分位の作業で素敵な七夕飾りが完成しました!

 

IMG_4967IMG_4966

スイカは 画用紙を糊で貼って、黒丸のシールを張りました。織姫と彦星は顔型は先生が用意して下さっていて、表情は私が描きました。着物はペーパーフィルターに水性マジックで息子と模様を描き、霧吹きで水をかけてぼやかしました。

IMG_4968

ひし形は息子と糊を張って作りました。

30分工作した後は年長さんが歌と踊りを披露してくれて、その後は園庭で自由に遊びました!

8月はプール開放があり、今から親子で楽しみにしています♪

ママ友ができたり、幼稚園の情報を聞けたり、 同じ年頃の子供たちと遊べるので親子で楽しく過ごせますよ。

ご近所に保育園がある方はぜひぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村