こどもの学用品の整理って、子ども目線でいかに使いやすいかということが、大切だと思います。
教科書やランドセル、こまごましたものの管理を子どもが簡単にできるための収納スペースの確保が、かぎになります。
ランドセルを置きやすい収納グッズを探して、わが家ではこちらを購入しました。
通販サイトで購入した、ランドセルを置く場所がメインになっている収納家具です。
小学校低学年のこどもでも、自分でひょいとランドセルを置ける高さになっているのが、お気に入りのポイントです。
また、ランドセルをつぶさずに置くことができるのも選んだ理由です。
ランドセル収納の横には、教科書を置くスペースがあり、十分な量の教科書と書類を保管できます。下には引き出しと開閉できる棚、オープン棚がたっぷりあります。
こちらには体操服やタオルなど学校で使うものを収納しています。
棚は高さを段階的に変えられるので、中身によってアレンジ可能のなところも気に入っています。
本が増えたら本を置くこともできるし、自分で使いやすいように、成長に応じて変えられます。
横には絵本バッグなどをかけておけるフックがあり、これは両側どちらにもつける穴がついています。
家具の置き場所に合わせて変えられるのも、こどもの家具として非常に有効です。
子ども用の家具ですが、色合いが落ち着いていてリビングに置いてもしっくりくることも、選んだ理由です。
子ども仕様でカラフルなものもいいなとは思いますが、長く使うからこそ落ち着いた色や模様のものがいいかと思います。