牛乳パック再利用して子供の遊び道具をつくってます。


CIMG5981

みなさんの家では、ゴミになるもので再利用しているものはありますか?

我が家では、牛乳パックをストックしています。最初は、リサイクルできるのでリサイクルに出すためによけたり、魚をさばくときにまな板代わりに利用してしたのですが、最近は、子どもの遊び道具として使用しています。1番多い利用法は、工作の画用紙代わりに。丸く切抜き、中央に楊枝をさせばコマになります。他に、立方体をつくりロボットに変身。何個かつなげて自分たちの宝物入れに。思い思いに遊んでいます。ただし、牛乳パックは、分厚くてなかなか切れないので、切るときは母親の私が切ってあげます。子供たちは、紙を貼ったり、シールを貼ったり、絵を書いたり、思い思いに遊んでいます。

そして、1番の大作が、牛乳パックのイスです。牛乳パックを三角すいにして、24個つなげあわせました。子供にも自分たちのものを、お手伝いしてもらいながら作りました。汚れてもOKな子供のイスとなっています。

きれいな包装紙や布を上からかぶせれば、かわいらしくなりますよ。

CIMG5851

CIMG5852

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村