1歳娘の太田母斑レーザー治療入院日記(第1回1日目)


病院に着いて、そのまま小児科外来へ。
今の身長と体重、健康状態をチェックして、入院受付へ

入院する人が集中する為か、ここでしばらく待ちました。
入院承諾書にサインをして、小児病棟へ。。
入る前に、手の消毒をしたり、鍵付きの扉だったり、厳重です。

病室に案内され、お隣さんとお話を。
初めてのレーザーで、お仲間でした。
しばらく待っていると、看護師さんが来て、入院中について説明をしてくれました。
母は今回付き添いますが、居なくても平気?な様なお話です。

そして、採血。

…大泣き

そりゃそうだ。

採尿する袋を、お股に着けて帰ってきました。

病室の横に、おもちゃが沢山置いてあるフロアがあり、ほとんど、その場所で過ごしています。

他の子も居て、楽しい様子。

なかなかお昼寝してくれなくて、困りました…

遊んでいる間に、お隣さんのママとご飯に行ってきました。

娘は、ご飯を食べて、皮膚科の先生に診てもらって、X線を撮り、心電図をとる、という午後を過ごして、さすがにもう寝るかな、と思ったけれど、まだ遊ぶと言い張り…

機嫌も悪くなってきたところで、強制寝床!

寝ている間に、買い出し…

というのも、夜ご飯の後に飲むジュースが必要との事。

売店には、好みのものは無かったので、コンビニに走ります。
娘の大好きな、のむヨーグルトを買ったところ、NGだと(ーー;)
再度、走る…

そんなこんなで、1時間経過し、娘、起床。

お風呂の予約時間だったので、お風呂へ…

「親のお風呂はない」
という話だったのだけど、お風呂場が、湯船もあって、広かったので、皆さん子供と一緒に入っている、様でした。

まぁ、ゆっくりと入るのは難しいですが。。

そこから、ひたすら遊び、おやつタイムに食べていなかったおやつを食べ、夕飯も、皆と一緒に、おもちゃのあるフロアで食べ…

すっかり慣れたところです。

ママの夕飯は、子供が寝てから、ご飯を食べに行く方が多い様です。
病室では食べられないけど、買って外来のソファで食べる方も居るそうです。(暗いけど)

ベッドは、簡易ベッドを借りられますが、タンカくらい細いものなので、私は、子供と一緒に柵のあるベッドで寝る事にしました。

ちゃんと寝てくれるかなー

明日は、
朝ごはん無し。
ポカリスエットは7時まで。
だそうです。
お昼には終わるので、何とか食べずに居られる…かな。

がんばろう!!!

太田母斑レーザー治療入院日記シリーズ一覧

* 第2回2日目はありません * 第3回の記事はありません

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村