離乳食を開始してから使い始めた「ミキサー」がマストアイテム


私の子育てのマストアイテムは、マイナーですが、「ミキサー」です。

CIMG5705

もともと料理が苦手なのですが、出産後、子供には食育を重視したいと思っていました。しかし、離乳食を開始しても思うように食べてくれず、好き嫌いも多い我が子。そんなとき、カタログギフトでミキサーを見つけ購入しました。

使ってみると、とても便利でした。まず、煮干しを炒ってから、ミキサーにかけ、きな粉、すりゴマなどを投入。栄養たっぷりのふりかけの完成です。ふりかけは子供も大好きなので、まさか嫌いな魚が入っているとは気づきません。

CIMG5706

あとは、人参、玉ねぎなどをコンソメで煮てミキサーにかけポタージュ状にし、生クリームや牛乳を加え、野菜のスープが出来上がりです。ほうれん草などでもできます。

ミキサーにかけることで、野菜の原型をとどめていないうえ、みためも鮮やかな色なので子供も喜んで食べています。このスープは冷凍もできるので、まとめて作り、製氷機にいれ凍らせて保存し、子供にもう一品食べさせたい時などには重宝していました。

今では子供もミキサーのお手伝いができるようになり、果物のジュースなども一緒に作って楽しんでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村