【北国の子育て事情】ベビーカーが使えない今、どう移動するの?


☆首都圏出身、北国生活3年目、新米ママが北国の子育て事情など紹介していきます☆

 

乳幼児子育て中にマストアイテムと言っていい程大活躍するアイテム、それは「ベビーカー」!

子ども本人だけでなく、子どものかさばる荷物もガンガン運べる便利なベビーカーですが、北国は約半年程使えません…。

 

なぜって!?それは雪が積もっているから!!

2015-01-20 14.58.26

(雪捨場となった空き地ですので、決して歩道がこうなっているのではありません)

中には雪が積もり凍った状態でも、溶けてぐじゅぐじゅな状態でも頑張って使ってる!というママ友(という名の強者)もいますが、基本的には冬場はベビーカーは倉庫行き、または車に積みっぱなしです。(筆者はズボラなので後者です…)

 

じゃあ、外出時どうするんでしょ!?

筆者は車がないと生活できないエリア在住なので基本的には車で移動し、目的地では抱っこ紐で頑張る、が基本です。

なので、抱っこ紐がマストアイテムです。皆さんこだわって買って使ってます。

 

じゃあ車もない、抱っこ紐の対象年齢(体重)オーバーしている…

そんな時、北国のママたちのマストアイテム…それは「そり」!

 

え~!?そりって小さい子供が雪降った時に、滑って遊ぶのに使うだけじゃないの~?!

 

具体的には、そりに荷物と子どもを乗せて、親が引っ張って移動するのです。

たま~に、バランスを崩して荷物と子どもがコテ~んとなってる姿も拝見します。

微笑ましい姿ですが、きっと雪の中へコテ~んした当事者たちは寒くて辛いんだろうな…

 

そして、そりは子育て世帯だけでなく、ご年配の方々もマストアイテム☆

買物などは行きはそりのみで、帰りは買ったものを乗せて、引っ張って帰るのです。

これなら足元が良くない中、重い物を運ぶことができますね♪

 

北国の住民にとって、そりはベビーカー以上の活躍をするアイテムなのでした。

 

※エリアに寄っては該当しないところもありますので、「そんなところもあるんだ~」と軽い気持ちで接してください。

今後もご紹介していきます☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村