布おむつは経済的で肌への当たりも気持ちいいのでとってもオススメです!


娘が9ヶ月の頃から布おむつを使用しています。

紙オムツを替えたのにすぐにウンチをされてしまった!という時のイライラする自分が嫌だったのと、エコな感じが好きで出産してからずっと気になっていました。

布おむつというとぴらーっと長い布のイメージですが、私が使っているのは西松屋で見つけたコンパクト布おむつです。

布おむつ

毎回折る必要が無いので使い方が簡単で、生地も厚いので安心感もあります。おしりと布おむつの間におむつネットを一枚入れています。おむつネットがあるとおしりがサラサラに保てることとウンチの後片付けが楽になります。

おむつネット

私の場合、2時間おきに交換しているので紙オムツにくらべると手間はかかりますが、ごみが出ないのでおむつ用のゴミ箱も必要なく、においの心配もありません。

洗濯は意外と簡単で、交換した際にセスキ炭酸ソーダを溶かした水に浸けておき、夜にまとめて洗剤で洗っています。セスキ炭酸ソーダは100円ショップで売っています。これにつけておくとにおいも落ちて、こすらなくても汚れがおちています。

お出かけの時と寝るときは布おむつでは大変なので紙おむつを使っていますが、紙おむつを買う頻度は2ヶ月に一回まで減りました。

9ヶ月になってから購入したのは、離乳食がやや進んでウンチの処理が少し楽になったからです。

コンパクト布おむつ10枚入り、、おむつネット5枚入り、、おむつカバー2枚入りを買いましたが全部合わせても紙オムツ1パック程度の値段で済みました!

今は布ナプキンを使う人が増えて、布にしてから体調が良くなった!というクチコミをよく見ますが、そんなことが赤ちゃんにもあるのかもしれないなーと勝手に思っています。

布おむつは経済的で体にも安心で肌への当たりも気持ちいいのでとってもオススメです!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村