乾燥おから・離乳食にも使えて日持ちもするからとっても便利!


大豆が体にいい事は昔からよく知られていますよね。冷や奴や湯豆腐、みそ汁、五目豆など、毎日意識してお料理に使われている方も多いと思います。

我が家が娘の離乳食に役立てていた大豆製品がおからです。食物繊維がたっぷりで、しっとりした食感が大好きで、小さい頃から本当に良く食べさせていました。家族全員大好きなので今でも作るのですが、あまり日持ちしないのが難点です。お豆腐屋さんで新鮮なおからを買って来ては、必要以上に大量に出来てしまうので、まあ数日間食べる訳ですが。。。もっと手軽に少しでも使えるものを見つけました。

IMG_0857

これ、いいですよ。乾燥で日持ちする上に、国産です。少しのあまり野菜(ごぼう、人参、干ししいたけ、油揚げやひき肉など)をだし汁で炊いて調味し、そこにさらさらと振りいれて2、3分。さらに牛乳に浸してケーキにいれたり、クッキーに混ぜ込むと、簡単に食物繊維が摂れます。

少し残った麺つゆ等でも、さっと一品できます。常備しておいて。離乳食のような少量作りたいとき、大さじいっぱいずつ使っていました。まさに重宝しました。手作りは大変ですが、みなさんもどうぞ栄養価の高いお料理を作ってあげてくださいね。

IMG_0855

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村