離乳作りにもフードプロセッサーが便利‼︎


様々な調理家電の中でもはや定番になってきたフードプロセッサーとバーミックスですが、子育て中もほんとに便利に使えます。
元々購入したのは一人暮らしを始めた学生の時で当時5000円くらいで買いました。
お菓子を作るのに使いたかったのでバーミックス付きのものを探し買ったものの、結局ほとんど使わず棚の奥でずっと保管していました。

image

それが今になって大活躍!

離乳食を食べ始めたばかりの赤ちゃんに与える10倍粥、粒粒してると食べない子もいますよね。私は鍋である程度の量をまとめて作り、一気にバーミックスをかけていました。ものの数秒でとろーっと滑らかになるのでちょっと 感動ものです。

よく離乳食セットにすりばちがついていますが、すりばちで綺麗にするのって結構難しいし時間がかかります。

野菜のペーストもバーミックスがあればあっという間に綺麗なペーストにしてくれます。離乳食が進んできたら今度はフードプロセッサーが活躍してくれます。野菜のみじん切りをお願いすることもありますが、わたしは鶏のミンチを作るのに使うことが多いです。

鶏肉って安いのにひき肉って割高だったり店によっては置いていないところもあるのでちょっと不満でした。

なのでフードプロセッサーに鶏肉を適当に切って入れ、自分でひき肉を作っています。買ってきたひき肉とは違うのかもしれませんが家庭で使うには十分です!

もちろんレシピサイトにあるようなフードプロセッサーとバーミックスをつかった料理にも使えるので忙しいお母さんにはあると便利だと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村