アレルギーっ子の安心レシピ大百科


私には息子(2才)がいます。食物アレルギーがあり、卵、大豆、小麦、牛肉、チーズ、蕎麦を医師指示のもと完全除去しています。完全除去とは、アレルギー成分を含んでいる食品全て食べれません。

私が一番困った事は、日々の食事です。加工食品にはほとんどアレルギー成分を含んでいるので全て手作りし、外食なんてほぼ食べれませんが極僅かな店舗でアレルギーの子でも食べられるアレルギー対応の食事があるので事前にインターネットなどで調べることをオススメします。

毎日の食卓にかかせない本があります。アレルギー対応レシピが載っている本の中で私が一番オススメするレシピ本は【アレルギーっ子の安心レシピ大百科】です。作り方が比較的簡単で料理が苦手な私でも作れます。

アレルギーっ子

作り方の説明が解りやすく、代用出来る食材も掲載しているのでスーパーに売っている食材で作れます。レシピも豊富でいろいろな料理が作れます。

私がオススメのレシピは鳥の唐揚げで、衣は米粉で味付けには大豆成分を含んでいない醤油、メイプルシロップを入れる事でジューシーに仕上がり息子が喜んで食べてくれます。和風だしや洋風だし、万能たれピザソースの作り方が掲載されているのでとても助かります。

デザートの作り方も載っているので是非作ってみて下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村