トイレトレーニングのお助けグッズ♪


我が家の息子も2歳半近くになり、そろそろトイレトレーニングを始めなくては!と、この夏頑張っています。

しばらくはトイレでたま~におしっこが出来たり、自分から「トイレ行く~!」とおまるに座ったりしてとても順調に思えました。しかし、イヤイヤ期が本格的になってきたある日、突然トイレに行く事を断固拒否するようになってしまいました。少しずつトイレで出来るようになってきていたので、何とかもう1度トイレへの興味を取り戻して欲しいと思い、色々な事を試してみて我が家の息子に効果があったものをご紹介します。

①ごほうびシール作戦

DSC_1421

こちらは実践されている方も多いと思いますが、私は「こんなの効果あるんだろうか・・」と疑っていました。しかし、やっぱり子どもは嬉しいものなのですね!「おしっこしたら、シール貼る~☆」とトイレに向かう事が増えてきました。最近は元々ついているシールではなく、大好きなトミカのごほうびシールにしてみたところ大喜びで、成功率がUPしています。

②トレーニングシート作戦

DSC_1423

乗り物大好き、トーマス大好きな息子なので試しに購入してみたところ、これが息子にヒットしました。少し調べた所、キティちゃんのものなどもあるようです。どういうものかといいますと・・

DSC_1427

このように、シートを1枚おしっこのかかる位置へ置いておきます。こちらはおまるですが、トイレの水につからない側面に貼り付けても使用出来ます。このシートにおしっこがかかると、絵が浮き出てくるというものです。(うっすら見えてますが(^_^;))

DSC_1429

水をかけてみました☆このようにおしっこがうまくかかると、絵がはっきりと出てきます。これが、子供にはとっては「わぁ~!トーマスが出てきた☆」と嬉しいみたいです。ただこれは水がかかると絵が浮き出てきてしまうので、トイレで補助便座を置いて使用する場合は少しコツが必要です。

さらに、おしっこがかからないと絵が浮き出てこないので何度かトイレで成功する必要がありますね。絶対にトイレに行かない子や、まだトイレで成功した事がない子は「?」だと思います。

 

息子はうまくトイレで成功し、「トーマスする!」「シール貼る!」と再びトイレに向かうようになりました。

もし、息子と同じようにトイレに行きたがらない・・というお子様がいたら、とりあえずやってみるかという気持ちでお試し下さい☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村