よく動く赤ちゃんに大活躍の足つきおくるみ


我が家の子どもたちはお腹にいる時からよく脚を動かしていました。
産後まもない新生児の頃から脚だけピョコピョコよく動いて布団をはね上げていました。
寒い季節の赤ちゃんだと、布団をはねのけてしまうと風邪をひかないか心配です。
そんな時、重宝したのが脚つきのおくるみです。

DSC_0209

フリースなどの温かい素材で色んなデザインのものがあると思います。
普通のおくるみでは足元がすぐはだけてしまいますが、これだと安心です。
足先から冷たい空気が入らないように折り曲げることも出来ます。

_20160119_205154
上半身部分は普通のおくるみのように重ね合わせるだけなので、まだおててを上手に動かせない赤ちゃんでも着用にてまどりません。

_20160119_205212
スナップボタンやマジックテープで止められるので、しっかり防寒できます。
娘が新生児の頃、主に夜寝るとき布団代わりに使っていましたが、外出時も便利だと思います。
足部分はスナップボタンになっていて、おむつ替えの時もとくに不便に感じませんでした。
普通のおくるみと違って抱っこした時もはだけないので、そのまま抱っこして少し外気浴にベランダに出たりも出来ます。
産まれてすぐ寒い冬を経験する赤ちゃんと、それを見守るママさんが安心できるアイテムだと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村