夜や移動中などおむつを長時間交換出来ない時にオススメなアイテム


紙おむつのサイズアップのタイミングはなかなか難しく、多くのママの悩みどころだと思います。

体重が増えオムツが小さくなったという場合もあれば、オシッコの量が増えてどうしても漏れてしまうから、という場合もあるかと思います。(ちなみに、我が家は、サイズアップのきっかけは、常にオシッコが漏れるから、という事でした。)

サイズアップすると1パッケージに入っているオムツの量が減るため、なるべくならサイズアップしないで今までのサイズを使いたい、というのが大半のママの本音ではないでしょうか?

オムツが小さくなった場合ならサイズアップするしかありませんが、オムツは小さくなっていないのにオシッコの量だけが増えてどうしても漏れてしまうという場合、即サイズアップするのではなく紙オムツをこまめに取り替えることで何とか乗り切ろうとしたり、トイレトレーニングを始めたり…皆さん様々な工夫をされていると思います。

しかし、昼間はまだいいですが夜はどうにも対策が取れません。朝まで起きないお子さんを起こさないようにしてオムツを夜間に交換する事は、はっきり言って不可能です。

その為、夜中に大量のオシッコをしてしまい、朝起きたらパジャマや布団が濡れているという事も起きやすく、これはママにとってかなりのストレスになります。

そのストレス軽減に一役買うのがこのオシッコ吸収ライナーです。

おしっこ吸収ライナー

使い方はいたって簡単で、パッケージにも記載されている通りパンツ型の紙オムツに女性の生理用ナプキンのように装着するだけです。

オシッコはまずライナーが吸収してくれ、ライナーで吸収しきれなかったオシッコはもちろん紙オムツに吸収して貰えるので、夜もオシッコが漏れる心配なく過ごせママもお子さんも朝まで安心してぐっすり眠れます。

もちろん、夜だけではなく、お出かけの際もこれがあれば長時間オムツ交換が出来なくても安心できる為、遊びに夢中でなかなかオムツ交換をさせてくれない時、車で長距離移動をする時などにも便利です。

その他の利点は、オムツ交換の際オシッコがライナーだけにしかついていなければ、ライナーだけを外しまた同じ紙オムツを使用できるという事です。

おしっこ吸収ライナー
おしっこ吸収ライナー

夏場はさすがにお尻に汗をかいている為、オムツにオシッコがついていなくてもこまめにオムツ交換してあげたいですが、冬場はお尻に汗をかく事も少ないので、ライナーだけ交換してあげても大丈夫です。

そうすることで、1日に使用する紙オムツの枚数が軽減されます。

オムツに直接装着するということをお子さんが嫌がらないか、肌触りはどうなのか…その部分が気になる方もいらっしゃると思います。

うちの子の場合ですが、肌触りが良いらしくフワフワパンツだー、と、喜んで装着していました。実際触ってみると生理用ナプキンよりもフワフワ柔らかくお肌に優しい感じがしました。

ライナーをつけた事が原因でオムツかぶれをしたりという事は少ないと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村