歯が生え始めたら虫歯予防にあると便利な歯みがきシート


歯が生え始めてきた頃、歯磨きをどうすればいいか悩んでいました。歯ブラシは持たせたものの、仕上げをするほど生えてないし。それを友人に相談したところ、和光堂の「にこピカ 歯みがきシート」を紹介され、気に入って使い続けています。

和光堂の「にこピカ 歯みがきシート」

友人は出産のための入院中に、小児歯科医から歯磨き講習の時にオススメされたそうです。

歯の生え始めの時は、歯ブラシは持たせながら、こちらで仕上げとして拭いていました。このシートに含まれている処方液は食品用原料だけということで安心して使えています。成分としては、キシリトール・Pos-Ca・緑茶ポリフェノールを配合しているようです。

キシリトール配合のためか分かりませんが、少し甘みがあるようで、口にいれてもそこまで嫌がりません。たまに口をとじても甘さに気づいて、チューチューと吸う時がある位です。

和光堂の「にこピカ 歯みがきシート」

よく仕上げ磨きのあとは水を飲ませればと聞くのですが、汚れも一緒に飲んじゃうじゃん!と思っていたので、その前に拭いておくと、安心です。

たまに、歯磨き前に眠くてぐずって手がつけられない時は、歯磨きは省いて、こちらで拭き取るだけにもしています。こういう時にも助かっています。

まだ歯の本数が少ないので、このシートを半分に切って、毎日使っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村