にっくき蚊から子供たちを守ろう!


これからの季節は虫さされ対策か必須ですよね。

6月に入って、洗濯を取り込む時や玄関の開け閉めだけで蚊が数匹家に入ってくるようになりました!

そろそろ、公園に行く前に日焼け止めと虫よけスプレーは持参したいものです。

 

IMG_1029

我が家で愛用している虫よけグッズは、「バズオフ ボディスプレー」「虫よけジェルCOOL」「サラテクトティッシュ」です。

どの商品も6カ月以上の赤ちゃんから使用できます。

 

バズオフは爽やかな香りで肌に優しい成分のみだそうで、スプレーするだけで癒されます。

玄関において公園に出かける前にいつも使用しています。

虫よけジェルCOOLは名前の通りひんやり冷たいジェルなので、小学生の娘が汗だくで学校から下校し放課後公園に行くときに使用しています。

サラテクトはウエットティッシュタイプなのでお出かけに最適です!

小さな子供の近くでスプレーをシュッとしてしまうと、風向きによっては目に入ってしまう・・・なんて心配がありますが、ウエットティッシュでふくだけなので周りを気にする必要がありませんし、子供がよく刺されるおでこや頬も安心して使用できます。

またこちらもひんやりするので汗ばんだ首筋や、肘・膝裏をふき取ると気分爽快です♪

 

IMG_1032

そして、通常の使い方とは違ってしまいますが、「ゴキブリ凍止ジェット」という商品が我が家では大活躍しています。

雪女がゴキブリをやっつけるCMでご覧になった方も多いかと思いますが、スプレーでゴキブリを凍らせてやっつけるというこちらの商品、最初はゴキブリ用に購入したのですが、部屋に入ってきてしまってなかなかパチンとできなかった素早い蚊に向けて噴射したところ、すぐに凍ってやっつけることができました!

殺虫成分が入っていないようなので、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できますよ。

(ただし人に向けての噴射はできません)

 

IMG_1031

どんなに頑張って予防しても外に行ったら刺されてしまいますよね。

刺されてすぐに薬を塗ると腫れが落ち着くことが多いので、7カ月の娘・1歳11カ月の息子には軟膏タイプの「ムヒ・ベビー」、かゆがって大騒ぎする小学3年生の娘には「マキロンパッチエース」で対処しています。かきむしって、とびひになると大変なのでその子に合った薬で対応するのがお薦めですよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村