外遊び大好きな息子に使っている我が家の虫よけ対策品2点


日が長くなってくると、お外で遊ぶ時間が増えてきますよね。夏本番がやってくると、夏祭りやキャンプなど楽しい事がいっぱい待っています☆しかし、気になるのは虫刺され!我が家の息子も外遊びはだ~い好きなのですが、体質的に虫に刺されるとまっかに腫れて、気がついた時にはとびひ寸前!なんて事があります。そこで、我が家で活躍している虫よけグッズをご紹介します。

DSC_0352

左は、虫よけシール。衣類などに貼っておくタイプです。天然のハーブエキスなどをシールに染み込ませてあり、その匂いを虫は嫌うのだそうです。肌に直接貼らないので、赤ちゃんにも安心して使用出来ますね。我が家も息子が小さいうちは、このタイプばかり使用していました。

右は、ミストタイプの虫よけです。スプレータイプの虫よけは、首などに吹き付けると顔にかかってるんじゃないか?匂いがきついなぁと感じる事があったので、私はミストタイプの方が使いやすいと思います。匂いも、比較的きつくないものが多いように感じます。子供も、「シュッシュして」と嫌がりません。

ただミストタイプやスプレータイプの虫よけは、乳児や2歳未満の子供には注意書きが書いてあるものもあるので、よく確認してから使用するようにしています。虫よけ効果は、やはりシールタイプよりも直接吹き付けるタイプの方が効果がありそうなので、お子さんの年齢や肌の状態などで使い分けると良さそうです。

ちなみに、我が家ではこの子も活躍中です・・☆

DSC_0354

アースノーマットのぶたさんバージョン♪アースノーマットのシリーズなら、どれでも取り替えられます。火を使わないので安心だし、何よりかわいいので気に入っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村