外出先でのトイレも安心!折りたたんで持ち運びできる携帯補助便座!


外出先で子供が急に「おしっこ!」と言ってきたとき、とっても焦りますよね。

無事トイレを見つけたものの、「子供用の補助便座が無かった」「便座が汚かった」なんていう経験、ありませんか?

そこで役立つのが「折りたたみ式補助便座」です。

補助便座1

これを購入したきっかけは、ちょっと神経質なところのある息子が、補助便座の無い外出先のトイレを嫌がったことです。「落ちそうで怖い」とのこと。

子供用の便座って、用意してあるところは意外に少ないんですよね。さらに、公園や駅のトイレを使おうとすると結構汚れていたりします。

脇を持って支えてあげるからと誘っても断固拒否で暴れまわるため、仕方なくオムツに履きかえさせて用を足していました。

まれに座らせることができても、私が赤ちゃんを抱っこしていることが多いうえに腰痛持ちのため、支えるのも一苦労でした。

なんとかしたいと思っていたとき見つけたのがこの商品です。amazonで購入しました。

便座シートと収納袋もついています。

補助便座2

折りたたむと小さくなりますし、重さも300gほどと、小さめのペットボトルより少し重いぐらいです。折りたたんだ時の大きさの参考として、プラレール車両と並べてみました(笑)

補助便座3

あちこちで使用しましたが、どのトイレでもサイズ的に大丈夫でした。つるっとした素材なので、汚れても拭けば簡単にきれいになります。

息子も、この補助便座があればちゃんと座れるようになりました。たたんだり広げたりするのが楽しいみたいで、自分でセットして使っています。

ちょっと荷物が増えますが、外出先でのストレスが減ったのでよしとしています。

小さいお子さんをお持ちの方に、是非おススメしたいアイテムです!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村