カラーボックス2個でママがつくった!手作りプレイテーブル!!


今日は母の愛がつまった渾身のアイテムをご紹介します!

その名もマルチプレイテーブルです!

 

IMG_0202

この手作りプレイテーブル。面倒なことは抜きにして、カラーボックスを2個連結させて脚代わりにしているので、作り方は超簡単です。

 

IMG_5995

連結したカラーボックスの上に、内側が60×90になるように木枠を作り、それに補強板を4枚つけて、市販のコルクパネルをはめ込むだけ。「プレイテーブル DIY」などと検索したら作り方が出てくるので、それを参考に作りました。

材料さえ買ってきたら、数時間もあれば完成します。ふふん、できるお母さんでしょ(笑)

下にはキャスターをつけてあるので、掃除も楽々です。

でも、これだけじゃ飽き足らず、同じ60×90の板で黒板も作っちゃいました。

IMG_4994

実は60×90というサイズにこだわったのには、アレンジをきかせやすいからなんです。60×90は一般的なサイズなので、ホワイトボードやプラスチック板などホームセンターに行けば売っていますから、ホワイトボードに変えたり、粘土遊びしやすいプラ板に変えたりと自由自在!!

IMG_4858

もちろん、プレイテーブルとしても大活躍!!ブロックや積み木はここでしてもらうため、誤って踏む心配もなくなって大助かりです。買うと意外に高いんですよね、プレイテーブルって。

 

実はとっても簡単に作れるので、お父さんに頼んで作ってもらえば、子供から尊敬のまなざしで見られること間違いなしですよ!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村