オススメ記事

予防接種のスケジュール管理に☆お役立ちアプリ

生後2か月頃から始まる予防接種。たくさん種類がありすぎて、「次はいつ何を打つんだっけ~?」と混乱してしまった経験はありませんか。予防接種のスケジュールを管理するのにとっても便利な【予防接種スケジューラー】というアプリをご紹介したいと思います。

こちらのアプリは、   NPO法人「VPDを知って、子どもを守ろうの会」の小児科医とドコモ・ヘルスケア社が共同開発したものだそうで、接種出来るワクチンの月別表示機能や予防接種の予定日の記録やお知らせ、ワクチンの詳しい解説など、様々な機能が備えられていてとても便利なアプリです。特に予定日のお知らせ機能は、うっかりものの私にはなくてはならないもので、1歳を過ぎた頃の追加接種時期には大いに役立ってくれました。(母子手帳に記録はしてあるものの、なかなか予防接種の記録の欄まで見ていなかったもので…)

 

Screenshot_2014-08-08-13-19-36

このように、今の時期はこの予防接種を受けられますよ~この予防接種はもう受けましたよ~というのが、一目で確認出来ます。消してある部分には、子どもの名前が入ります。複数アカウントで管理出来るので、兄弟児もOKですね。

Screenshot_2014-08-08-13-20-17

ワクチンの詳しい説明を見る事が出来ます。

ちなみに4回目の欄が「?」になっているのは、接種予定日に接種出来なかったため「どうなっているの?」というマークです。こちらもきちんと通知してくれます。

 

無料のアプリですし、私はとても便利に利用しているので気になる方はぜひチェックしてみて下さい☆

予防接種のスケジュール管理が少しでも楽になりますように…(^^)

予防接種スケジューラー

制作: 特定非営利活動法人 VPDを知って、子どもを守ろうの会
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 339 件)

posted by: AndroidHTML v2.3