汗かきの子供にはカンガルー保冷・保温やわらかシートがオススメ!


 

子供って汗っかきですよね。10月も後半に入って随分涼しくなってきたにも関わらず、我が家の息子はチャイルドシートで寝る時や布団で寝る時、頭や首が汗びっしょりです。先日鼻風邪をひいた息子が寒くないかと心配になり、ガーゼケットをかけてあげたらシーツが汗でびっしょり。泣きながら起きたので着替えさせましたが、まだ寝苦しそうでした。そこでカンガルー保冷・保温やわらかシートを持ってきて、タオルでくるみ頭の下に敷いてあげるとスヤスヤと落ち着いた様子で眠りにつきました。

今回ご紹介するカンガルー保冷・保温やわらかシートとは、チャイルドシートやベビーカーにとりつけられる保冷または保温用のベビーシートです。

カンガルー保冷1

 

上下1つずつ保冷剤が入れられるポケットがついていて、固定用の長い紐がついています。

カンガルー保冷2

中に入れる保冷剤はこちらです。頭用と背中用に大小1つずつあり、保冷剤として使う時は冷凍庫へ、保温材として使う時は電子レンジ又はお湯につけて温めます。我が家では今のところ保冷剤としてのみ活躍していますが、寒い冬は保温材としても使える優れものです。

実際に使ってみてまず1番気に入ったのは、保冷剤が冷凍庫で冷やしてもカチカチにならないという点。カチカチになって角があたると子供も眠れませんが、こちらはそんな心配もありません。就寝時、あまり汗がひどい時や熱を出したときは、ガーゼやタオルにくるんで枕代わりにしてあげることもできます。そしてカバーの紐が長いので我が家の大きなベビーカーでも余裕を持って取り付けられました。

子供が使わなくなったら氷枕や湯たんぽ代わりに大人も使えますし、普通の保冷剤としても使えるのでこの先も長いお付き合いになりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村