車内や寝室でも大活躍のベビーカー用扇風機がオススメ


春頃に赤ちゃん本舗に行った時に、母に「これは絶対あった方が良いよ!」と勧められるも、必要なさそうだからいらないと断ったベビーカー用の扇風機。ベビーカーを押す側は暑くても、赤ちゃんは風に当たって涼しいんじゃないかと思ったのです。結局、母がプレゼントだからと無理矢理買ってくれて、内心「荷物になるな〜…」と思いつつ持って帰ってきましたが、母に大・大・大感謝することになりました。

扇風機1

クリップ式なので挟める太さの場所であれば、どこにでも取り付けられます。

扇風機2

バッテリーは単3の乾電池式2個で、小さな丸いスイッチが付いただけの至ってシンプルなものです。風力の調整などはできません。

初めはベビーカーでのお出かけに何度か使いましたが、風に負けてしまってあまり効果がなく「やっぱり必要なかったかも…」と思っていました。それなら室内や車内で使えば良いかもと思い、車での長距離移動の時に子供が一番暑がる頭にやんわり風があたるように設置してあげると、普段暑さでグズってなかなか寝れない息子もぐっすりスヤスヤ。家で夜寝る時や昼寝の時も、同じように頭にやんわり風を送ってあげると寝付きもスムーズでした。風が子供にはちょうど良い強さである点と、シンプルな作りである点、そして子供の指が入らないように細かい編み目の作りになっている点が気に入りました。我が家の必需品に加わった扇風機、旅行や帰省の際にも持ち物リストには絶対に入り、10月になった現在でも息子が寝付く際には時々使っています。

息子にさんざん遊ばれてネックの部分のバネが折れてしまったので、今は寝かせて使っています。もし改良品が出るとしたら、ネックの部分をもうちょっと補強して、電池とバッテリー併用にしてもらえると、家で使うときに電池切れの心配がなくて良いなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村