めざましテレビで紹介されていた子育て世代に便利そうなハンディミシンやボタン留めアイテム


おはようございます。

Facebookのタイムライン上で多くの友人が入学式の写真を上げておりましたが、我が家も上の息子が今日から小学生となり、私もこれから入学式に参加する予定です。

で、今朝はパパも半休をとっていたのでゆっくりと家で「めざましテレビ」を見ていたのですが、そこで便利そうなちょっとかわったものが紹介されていました。

簡単にまとめてみましたので、見逃した方のご参考になると幸いです。

ちなみに、番組で紹介されていたものと思われるものを探してみましたが、もしかしたら違う商品かもしれないので、ご了承おねがいします。

簡単なボタン留め

こちら、ホチキスのようにボタン部品をボタンの上下から挟むことで、ボタンを服に取り付ける道具です。「めざましTV」で紹介されていたのはこちら。

ボタン留め、ワンタッチで検索すると、こんな商品もありました。

ハンディミシン

ハンディミシンは検索すると、いろいろあるようですね。

値段も2000円程度で購入できるようで、耐久性がどれぐらいか心配ですが、試してみる価値はありそうです。

布の接着剤

我が家もママが入学式までに、上履き袋、レッスンバッグ、ランチョンマット、それを入れる巾着、防災ずきん袋、体操着入れをミシンでつくっていました。

実際、接着剤をミシンのかわりにつかえるかどうか不安もありますが、こちらも700円程度なので試す価値はありそうです。

まとめ

子供の時に母親がつくってくれたバッグは、毎日利用するものだけに、大人になっても今でも自分の記憶に残っています。

忙しい毎日の時間の中で手作りのモノをつくるときに、こういった便利な道具を使うのはいいかもしれませんね。

ここら辺、ママに完全に依存しているので、パパはお財布の方で協力したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村