大量の子供の写真からフォトアルバムを簡単にサクサクつくる方法


子育て世代ニュース編集部の方からモニターのお話をいただきをMYBOOKを作らさせていただきました。

MYBOOK

今回、初めて写真を一冊の本にしました。

作成するのに時間がかかるのかなと思っていたら、そんなに時間もかからずにサクサク作る事ができました。

まず、作成するのに自分で写真の配置をするか写真とコメントを入れる位置が決められているテンプレートを使うか選択します。

もちろん初めてなので、テンプレートを使用しました。

テンプレートは、豊富にそろっておりテーマ別に選ぶ事ができるので優柔不断な私でも、これで作ろう!と思えるテンプレートを見つけることができました。

マイブックのテンプレート

テンプレートが決まったら、指定された枠に写真をはめていくだけです。

写真の現像はネットプリントを利用していますがパソコン内の大量の写真をアップロードするのに時間がかかったりしますが、MYBOOKは作成するのに1000枚の写真の取り込みが速くて感動しました。MYBOOKは専用ソフトをパソコンにインストールして利用するので速いそうです。

MYBOOK

実際、こんなに写真が綺麗だと思いませんでした。写真を紙媒体にするのだから少し質は落ちるのかと思っていましたが、そんなことはなく驚きました。

私が作成したテンプレートは写真が表紙を含め27枚のものでしたが十分満足のできる仕上がりになりました。

1000枚の中から、27枚選択するのは大変ではありませんでした。それは、次女が生まれてから長女がお姉ちゃんとして成長している姿を納めたかったからです。

数ある写真の中から最初は立場としての「お姉ちゃん」が、長女自身も「お姉ちゃん」であることを理解し成長していく中で見せる表情やしぐさの写真を探してアルバムに組み込んでいく作業は、その時の会話が鮮明に頭の中で再現するぐらい、とても幸せで楽しいことでした。

たくさんある写真の中から、アルバムにのせる分を選別するのはなかなか大変な作業かもしれませんが、「長女がお姉さんとして成長していく過程」のようにテーマを決めて作成すると楽になるのかなと思います。

それとは別に、まずお気に入りの写真のファイルを作成し保存してそのファイルから選択するとどの写真を選択するかあまり悩まずに済むのかもしれません。

MYBOOK

長女が生まれてからの写真はアルバムに整理してきました。かなり分厚く重いです。

アルバムの中はコメントも書けるようになっていますが、忙しい事を理由にほぼ書けていません。

ですが、MYBOOKでは写真を現像しアルバムに整理しコメントを書くことがいっぺんに編集段階でできるのでMYBOOKが届いたら見て本棚にしまうか飾るだけです。

特に私は写真を現像して満足しアルバムに収納する事が後回しになってしまいがちなので、一度にできてしまいとても嬉しかったです。

何より持ち歩きやすいので、お互いの両親に見せる時にとても便利です。実際、MYBOOKが届いてすぐに夫の両親に見せると顔をほころばせながら見ていました。

そんな姿を見て、次は両親へ向けてMYBOOKを作ろうと思いました。そして、旅行に行った時や節目のお祝い事の時などにMYBOOKを作っていけたらなと思えるくらい素敵な一冊になりました。

MyBookの作り方は下記公式サイトで紹介されていますのでチェックしてみてください。

マイブックの作り方

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村