出産祝いにはスティック型掃除機をおねだりするのもオススメです!


赤ちゃんが生まれてから部屋の掃除が気になるようになりました。赤ちゃんと一緒にリビングに寝転がっていると小さなゴミが落ちているのが見えますし、産後の抜け毛もあって髪の毛が落ちていることも増えました。

育児中にはロボット掃除機が便利かなとも思っていたのですが、ロボットの充電基地はイタズラされやすいし、動いているロボット掃除機に赤ちゃんが手を出すのも気になりました。また、ロボット掃除機の音で目が覚めてしまうので、赤ちゃんが寝ているときには使えないということもありました。

結局、我が家で登場頻度が高いのが、コードレスのスティック型掃除機です。ごみ箱を倒したとか、ちょこっと掃除をしたいといった時にパパっと出せるので便利です。

スティッククリーナー ティファール エアフォース コンパクト・プラス

選ぶ時の基準には、以下のことを重視しました。

1)自立すること
産後で骨盤がユルユルになってしまい腰痛がひどかった私にとっては、椅子やベビーベッドをどかす度に掃除機を床に置いたりする動作は非常につらいので、しっかり自立するものがよかったです。

2) 充電がスタンド式でないこと
充電スタンドがあるとそれだけで場所も取るし、赤ちゃんのイタズラの標的にもなります。また、掃除もしにくいというのもあります。

スティッククリーナー ティファール エアフォース コンパクト・プラス

お値段とも相談して、我が家では『スティッククリーナー ティファール エアフォース コンパクト・プラス』を使っています。ほかの掃除機と比べると接地面が広いタイプなので自立しても安定しますし、充電がコードを差すタイプなので、収納棚にひっかけて置いた状態でも充電できるのが気に入っています。

スティッククリーナー ティファール エアフォース コンパクト・プラス

今のところ、この掃除機とクイックルワイパー,雑巾がけで床掃除は十分です。出産祝いをおねだりする機会などあれば、こういった掃除機があるのも便利だと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村