買ってよかった!自宅でできる子供のてがたスタンプセット


子供の成長の記念を残すといえば、手形!

保育園などに通っていると、イベントなどでこうした手形をやってくれますが、うちは通っていませんので、こうした記念は自宅で自分でやるしかないのです。可愛い我が子の成長記録のため「シャチハタ てがたすたんぷセット」を購入しました。

シャチハタ てがたすたんぷセット

こちらは誰もがしるシャチハタという点と、児童館、保育園などでもこちらを使っているところがほとんどだそうで、子供の口に入る可能性も0ではないので安心感という意味でもこちらを選びました。

正直、手形ってそうしょっちゅうとるものではないので、値段を考えると買うのを躊躇していました。ですが、最近手形や足型を使ってアートをするのが流行っているそうで、友人も実際にやっていたのを見て、真似をしたくて背中を押されました。

使い心地としては、手を押し付ける面積が広くてありがたいです。最初は大きいな・・・なんて思っていましたが、子供はじっとしていないですし、半ば無理やりインクを手につけるので広さがあったほうがいいなと思いました。そしてインクも手についても濡れたタオルでふけば比較的とれます。もちろん石けん等で手は洗ったほうがいいですが。

どうやら紙だけでなく、布にもできるそうです。なので、記念のアートをするために、油絵用のキャンバスを書い、こちらで足型アートをしました。

家族三人の足型をつかってペンギンにみたてた一歳記念のアートです。主人の足は27センチなのですが、それでもこのパッドで簡単にインクを足につけることができました。

シャチハタ てがたすたんぷセット ブルー

実際にインクを押し当てると、すごくキレイに色がのりました。しばらく乾かせば、本当に布でもキレイに色が残り、薄くなるなどはありません。触っても大丈夫です。

結果、買ってよかったな♪って思っています。せっかく買ったので、一歳、二歳と、記録を残していきたいと思います。手作りで記念品を残すためにもいいと思いますよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村