DECENCIAのサエルトライアルセットを使ってみた


ポーラ・オルビスグループのDECENCIAシリーズには敏感肌・乾燥肌ケアに強いスキンケアのブランドとして、エイジングケアの「アヤナス」、アヤナスよりも軽めで夏場に適した「サエル」、低刺激・高保湿の「つつむ」と3種類のラインナップがあります。

今回、上記の中から1480円で購入できる「サエルトライアルセット」を入手して、使い心地などを試してみましたのでご紹介したいとおもいます。

010

サンプルセットが届いてみた初見

005

サンプルセットが届いて感じたのは、量がとても少なく「サンプル品」のイメージが強く感じられた。10日間のお試しセットというのでもうすこしボリュームのあるものを想像していた。

パッケージはブルーを基調のカラーとした清潔感と爽快感があり、敏感肌でも使いやすさをイメージさせる。

華やかな色だと、どうもエイジングメインになりがちなので、ブルーを基調のカラーとしていることは安心感がある。合わせてポーラというブランドの信頼感もある。

サエル ホワイトニング ローション クリアリスト/ 医薬部外品 (14mL)

001

手に取ると予想以上にさらっとしたもので手の平からこぼれていく。香りはほとんどなく、肌に近づけた時に違和感なく載せる事ができた。ほのかに香るが全く気にはならない。

敏感になっている部分にも刺激がなく、全くぴりぴり感もない。

使用感としては、浸透感を謳っている割には、浸透の前に流れ落ちる感じがある。

すぐに浸透するという印象ではなく、重ね付けをしていく過程で浸透したかな???という感じである。

また、1〜2回の重ね付けでは物足りなさがあり、3〜4回重ねる必要がありそう。そうすると10日は持たず3日で終わる。

特別に、乾燥して肌の固さがある季節の使用ではなかったが、肌が化粧水を固さで拒否する感はないが、浸透感は「瞬時に〜」には遠い感じがした。個人的に、浸透感を打ち出す商品にしては物足りなさを感じた。

夏の時期にはこれくらいのさっぱり感で十分だと思うのだが、乾燥が激しい時や季節には満足感には程遠いだろう。

サエル ホワイトニング エッセンス クリアリスト / 医薬部外品 (8mL)

敏感肌の人は特に夏場は汗で肌表面が傷つきヒリヒリしたりするが、このエッセンスではそれがなかったので敏感肌向けとして良い商品。

一日目、二日目では翌朝の変化は感じず、三日目くらいで少し潤いを感じはじめた。

やはり一月程使用しないと、ホワイトニングは効果を感じにくい。

テクスチャーは程良いさらっと感もあり、べたつきは感じないが肌に載せても重さを持たず、夏の季節にはなじみやすいグループに入る。香りもほとんどないのでつけていても心地よい。

サエル ホワイトニング クリーム クリアリスト / 医薬部外品 (9g)

クリームの中でも軽めのテクスチャー。手に取った瞬間も油分の重さを感じず肌に載せても膜感なくつけ心地がよい。

ただ、肌全体に蓋をされた様な印象を受ける。これが成分の蒸発を防ぎ、浸透させ効果が出るようにするのだろうか。つけた瞬間はシワ伸ばしクリームやリフトアップ下地の様な感触もあった。

乾燥し、敏感になっているところに重ねてつける。目元、頬。しかし,重めの厚さを感じる事なく、不安定な違和感がない。

翌朝の感触も、この季節(夏)にありがちな自分の皮脂と混じっての重さはなかった。

ソフトな保護感は朝まで続いていた。

皮膚のめくれたような乾燥や角質肥厚からの固さも感じられなくなった。

(角質肥厚とはTゾーンなどで新陳代謝が滞り皮膚が厚くなりごわつく感じになること。)

しかし、心配な部分は寒い季節には物足りなさを感じる可能性が高い。夏の季節だから物足りたが、寒くなり、大気の乾燥が進む季節には顔全体の乾燥、目元や口元は更に乾燥していくのでつけてもすぐに乾燥するのではないかと思ってしまう。

ホワイトニング化粧品としての効果の確認は今回のサンプルセットでは出来なかった。

まとめ

一年で一番皮脂がある夏の季節の使用だったので、肌に必要な物を補うというより、さらりとした感触には大変満足できた。しかし、寒い季節に入り、乾燥がすすんでくるとテクスチャーや翌朝まで続く潤い感は持続しないような印象であった。

クリームの程よい保湿効果は実感したが、化粧水の浸透は物足りなさがある。

全体的にホワイトニングの効果を感じる事は出来なかった。

黄くすみ、黒ずみ、赤みなどの混じった肌色の濁りを感じていて使用したが、それにはあまり満足感はない。

ローズマリー、薔薇の香りがたつのかと思っていたが全く感じられず、私は花の強い香りが苦手なので、その点はとても良かった。

このサンプルセットは10日間とのことだが、ローションとエッセンスは5日、クリームは7日で使い切ってしまったので、実感するまでには日が浅かったのだろうが、くすみが年間でも出にくい季節なので冬場でも様々なくすみに対応出来るよう、もう少し改善を期待したい。

サエルが自分に合っているかどうかをサンプルセットだけで確認するには、値段が高くなってもいいのであと半月は試したい気分。

総合的なテクスチャーはこの季節(夏)にはうってつけだと思う。

結論としては、このサンプルセットの量ではホワイトニングの効果は実感できなかったものの、基礎化粧品としてステップも少なく、子育て中で時間がないママには使いやすいアイテム数である。



にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村