ハキラ 歯磨き後のごほうびです♪


IMG_4756

お子さんは歯磨き嫌がりませんか?

我が家の子供たちは歯ブラシをくわえることは大好きなのですが、「仕上げはお母さ~ん♪」になるとみんな逃げ回ります。

 

さすがに小学3年生の長女は年長さん位から諦めて逃げるのをやめるようになってきましたが、1歳11か月の長男は私が近づいた途端、ニヤニヤ走りまわり最後は大泣きで抵抗です。

でも長男は1歳6か月健診で虫歯になりやすいと指摘されてしまったので、できるだけ仕上げ磨きを頑張りたいんです!

 

歯ブラシをくわえて走り回られたら本当に危ないので、仕上げ磨きをした子へのご褒美

「ハキラ」をちらつかせると、あっさり膝にのり口をあけてくれます。

いつも2種類の味を用意しておいて、どっちの味がいい?と聞きながら磨くのも楽しいようです。

 

IMG_4757

ラムネの様な感じですが、中心に穴が空いていて、小さな子が喉に詰まらせて呼吸困難にならないよう考慮されているようです。

味はほんのりで、ラムネほどの甘さではないですが、子供たちは「おいしい!」と喜んで食べています。

 

1回に3粒までは食べていいと書いてありますが、なんとなく食べすぎかなと思い、子供たちには1回1粒あげるようにしています。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村