ハンカチとティッシュを持つのに便利!手作り移動ポケットの紹介


私の子供が通う幼稚園は私服で、毎日ポケットにテッシュとハンカチを入れるように言われています。

しかし、男の子のズボンにはだいたいポケットが付いているからいいのですが、女の子のスカートやワンピースにはポケットが付いていないことが多く、娘が幼稚園に入園した時困ってしまいました。

ポケットが付いていない服の出番が少なくてもったいないし、洋服を買う時もポケットがあるかないかを判断基準にするのは面倒です。

そこで作ったのがこれ、移動ポケット。

CIMG0665

 

余っていた布を使って作成。

ふたの部分は子供でも開けやすいようにマジックテープにしました。

(最初はスナップボタンにしたのですが、当時3歳になったばかりの娘はボタンの開け閉めが上手にできず、付け替えました)

CIMG0666

 

洋服とくっつける部分は、100均一の名刺ホルダーの部品を利用。

ポケットにミシンでボタン穴を作って、そこに名刺ホルダーの部品を通すだけで簡単にできました。

スカートやズボンのウエスト部分に直接挟むこともできるし、安全ピンでとめることも可能です。

CIMG0663

CIMG0667

 

実際に付けているところ。

CIMG0652

どうしても洋服に付いているポケットよりはでっぱってしまうので邪魔になるかなと心配していましたが、意外と違和感なく付けれているようです。

娘も気に入ってくれているし、ポケットのあるなしにこだわらず好きな服を着せられるので作って良かったなーと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村