エジソンのカミカミ歯ブラシ:赤ちゃんの歯磨きに困ったら嚙みながら磨ける歯ブラシを使おう


みなさんは、こどもの歯磨きをどうしていますか?

歯が生え始めたら湿らせたガーゼで拭いてあげましょう!と言われますが、嫌がったりしていませんか?

うちの息子は口を開けられるのが苦手なのか、ガーゼで歯を拭こうとするとイヤイヤと体を後ろにのけぞらせて怒りながら嫌がります。

すでに、下の歯が2本と上の歯も2本。さらにもう1本生えてきていて虫歯が心配なのですが、歯のお手入れも一苦労。
私のストレスも溜まっていくばかり。

そんな時に、育児学級で知り合ったママ友が、口に入れて嚙むだけで歯磨きになるアイテムがあると教えてくれました。

商品名はわからなかったのですが、赤ちゃん本舗に行って探してみると、それらしきものを発見!

「エジソンのカミカミ歯ブラシ」という名前で、確かにシリコンのゴムを嚙ませて磨くというものでした。

0430

さっそく夜に試そうと、手に持って見せると興味を示し自分で握り口へ運びモグモグカミカミを始めました。
これはいけるんじゃないかと思い、取っ手を持ち左右に揺らしてみたところ嫌がらず磨かせてくれました。

うちの息子には大ヒットです。

それから、数週間が過ぎますが、前のようなのけぞって嫌がる姿はなくなりました。

歯磨きの習慣は幼い頃からつけさせてあげたいですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村