我が家の年中さん、平仮名の練習が一通り完了しました!


息子もこの4月から幼稚園の年長さん。

年中さんの一年間、平仮名を一通り書いて練習しようと二人で目標をたて、週一回、寝る前の30分くらい、あとは本人のやる気次第、を目安に、のんびりとポピーを進めてきました。

が、私が外での仕事を始めたり、諸事情盛りだくさんで慌ただしくなってしまい、ポピーを一緒にする時間が取りづらくなってしまいましたが、春休みを利用してなんとか4月に、「ドリるん」2.3月号で平仮名の練習を一通り終えることができました。

20160512_121119

20160512_121206

まだ半分くらいしか覚えていないようですが、あとは繰り返し書いて覚えてもらうよう、引き続き年長さん用のポピーも活用しつつ、時間を作って続けていこうと思っています。

この一年、私から「ポピーする?」と誘うと「する!」と嬉しそうに鉛筆を持ってきて自分でページをめくり、興味をもったところから解き始めていたので、その合間をぬって平仮名の練習ページをさせていました。

平仮名だけのドリルや、それだけをいきなりさせても、おそらくうちの息子は嫌がってしなかったか、途中で飽きて楽しく書けなくなってしまったと思うので、ポピーのように色々な問題を解きながらの平仮名練習、という形はとても良かったと思います。

自分から率先して平仮名を練習する、ということはありませんが、書くときは一生懸命、丁寧にしていたので、こちらも上手に書けた部分を細かく見つけては褒め、もう少しな部分は少々伝え、となるべく楽しいモチベーションが維持できるよう努めてきたためか、幸い、一度も嫌がることはありませんでした。

20160512_121353

相変わらず迷路や間違え探しなどの問題は大好きでなので、その類の問題はあっという間に終えてしまうのですが、数字関係の問題にどうも興味がわかないようで、その類の問題が、一年を通してまだたくさん残っています。

20160512_121248

本人的にとっつきにくそうな問題でも、「なんか楽しそうな問題見つけたんだけど…」と誘ってみると「どれ?どれ?!」と興味を持ち、解いてみると意外に楽しかった♪ということも多々あるのですが、数字関係の問題はどうもそこまでいかず…。

20160512_121429

来年から小学1年生。1年生に向けてしっかりと準備していかないと…と去年よりは勉強に対して現実感が帯び、どうしても焦りがちな気持ちになってしまうのですが、まずは本人が楽しんで向き合えることをこの一年も大事にしていきたいので、少しづつタイミングを見て数字は誘ってみようと思っています。

年長さん用のポピーも開始しましたが、本人にとって少々高度な問題も出て来たようで、問題を前に固まっている時もありますが・・・また次回アップします。

【月刊ポピー】公式サイト

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村