スイマーバーには赤ちゃんが夜寝るようになる効果もあるって知ってた?


赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具、「スイマーバー」。

スイマーバー

これをつけた赤ちゃんの画像を見てから、うちの子の姿も見たい・・・と思いながらも、嫌がったらもったいないと思い購入をしぶっていました。

しかしついに購入をしました。それを決断したのは、夜寝るようになる。ということを聞いたから。

そもそもこれは水中で自由に手足を動かすことでバランス感覚や筋肉の発達が促進されたりと、赤ちゃんの成長過程をサポートするものですが、これにより運動することで赤ちゃんは疲れてぐっすり寝てくれるそう。

当時、4ヶ月。うちの子は本当にまとまって寝ない。1時間おきに目が覚め昼寝も30分程度で起きてしまう。少しでも寝てほしいと購入を決めたのです。

使ってみると、まず本当にカワイイ。本当に。

プカプカと不思議そうな顔しながら浮かんでいる姿は、子育ての疲れをふっ飛ばしてくれます。

スイマーバー

浮き輪のなかに鈴があり、その音にも楽しそうにしています。持ち手もついているので、赤ちゃんもそれを握ると怖がりません。

ビニール製のものを首に止めるものなので、肌に傷がつかないか気になりましたが大丈夫でした。首がしっかりしている子は、使う期間が短いかもしれません。

期待していた睡眠については、気持ち伸びたように思います。長くはやはり寝ませんが、体を動かして遊んでいるせいか、寝付きがいいように思います。

結果、たくさん寝る、ということはありませんが、愛らしい姿を見れるだけでも価値はあると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村