クリーニング

宅配クリーニング リネットに依頼したスーツの料金が確定!その結果は?

1週間程前にはじめてお願いした宅配クリーニングサービスのりネットについて、ようやく料金が確定した旨のメールが届きました。

linet

心配だったのが、ウェブに掲載されていた料金よりも上がっていないかというところ。

linet

今回、私(パパ)の冬物スーツを4着上下で出してみたのでその価格がいくらだったのかをご紹介します。

↓ リネットの公式サイトはこちら

↓ 宅配クリーニング リネットの過去記事はこちら

今回依頼したスーツについて

今回出したスーツは、

・2年前に花菱でつくったオーダースーツ 2着

・5年ぐらい前に買ったサカゼンの吊るしのスーツ 1着

・10年ぐらい前に洋服の青山でつくったオーダースーツ 1着

といったものでした。

花菱のスーツは両方ともに紺色。新し目なのですが実はシミができていて、そんなに目立たないので普通に着ていたのですが、本当はどうにかしたいとおもっていました。

ただ、過去の経験でクリーニングに出してもきれいには解決しないことが多く、しょうがないと諦めていたというか、気にしないで割り切っていました。

サカゼンの吊るしのスーツは、値段がやすかったこともあり、毛玉ができていました。スーツで毛玉ができるなんてはじめてだったのですが、まぁ、価格なりということだったのでしょう。

リネットのプレミアムサービスでは、毛玉のケアもしてくれるというようなことをきいていたので、どんなふうになるのでしょうか?

最後の青山でつくったオーダースーツはかなり年数がたっているので、ちょっとテカっています。もうだめかなぁと思っているのですが、こちらもそのまま出してみました。

4着とも通常料金で大丈夫だった!

料金については、4着とも通常料金で掲載されている最低金額、スーツ上下 1250円で大丈夫でした。

linet

それぞれ、シミがあること、欠けているボタンがあること、毛玉があること、すれている箇所があることなどが、価格と一緒に報告されています。

リネットのホームページに記載されている金額よりも、高くなる場合もあるのかと恐れていましたが、表示されている最低金額のようで一安心です。

近所のクリーニング屋の値段をチェックしてきた

とりあえず、リネットのホームページに表示されている最低金額で今回お願いした4着のスーツもクリーニングしてもらうことが確定したのですが、実際にリネットの値段が高いのか安いのかを確認するために、近所の大手チェーン店系クリーニング屋の価格を調べてきました。

リネット 大手クリーニングチェーン
ワイシャツ 195円 200円
ポロシャツ 520円 430円
スーツ上下 1250円 1050円
セーター 440円 430円
カーディガン 580円 430円
ブラウス 410円 430円
コート 1700円 1050円
ダウンジャケット 2130円 1500円

* 2017年10月1日から料金が改定になりました。
宅配クリーニングのリネットから料金値上げの連絡がありました

価格はこちら。

今までクリーニングの料金についてあまり気にしてなかったのですが、シャツといってもYシャツだけでなく、ネルシャツやポロシャツがあってそれぞれ料金が違ったり、コートもハーフコート、ニットコート、キルティングコートなどによって価格が全然違ったりします。

上記の価格はあくまでも、最低金額なので、実際に自分がクリーニングを依頼するモノによっては価格が変わってきます。

男性用のスーツについては、近所の大手クリーニングチェーンだと最低が1050円からで、リネットでは1250円だったので、リネットの方がちょっと高いかなという結果でした。

ただし、この後のクリーニングが終了したスーツの記事で紹介しますが、たとえ250円高かったとしてもかなり満足の行く結果だったので、今後は持ち込む手間やクリーニングの結果からみても、衣替えで自分のスーツをクリーニングするときにはリネットを使う予定です。

まとめ

以上、リネットに依頼をしたスーツ4着のクリーニング料金のお知らせと、近所の大手クリーニングチェーンの料金についての比較を紹介しました。

次の記事ではスーツ4着をクリーニングした結果どうだったのかを紹介します。

ちなみに、今なら会員25万人突破キャンペーンでプレミアム会員を申し込むとクリーニング代が30%割引になるキャンペーンをやっています。自宅まで取りに来てくれて配達までしてくれるので、宅配クリーニングは子育て中のママにもとても便利なサービスですよ。

↓ 下記、公式ページからぜひお試しください。

↓宅配クリーニング リネットの過去記事はこちら